

長野電鉄(6)

DSC_0969-b.jpg

もうちょっと3500系続けます。嫌いな車両ではないので(^^
もっとも、この写真は失敗作ですが、、、、(><

幼き頃。スタンプラリーで乗った話はしましたが、もう一つ思い出が。
祖父の友達が越谷に住んでおり、自宅から東横線・日比谷線廻りで行ったことがあります。
この時も、この営団3000系で行った記憶があります。

まだ、当時は営団3000、東武2000、東急7000の陣容で、
東武にいたっては、まだ準急に7800が走っていた頃の話です。

東武2000や東急7000は扉の窓も子供が外を見れる位置まで
あったのですが、営団3000は高い位置にしかなく、乗っていて
子供心に、外の景色が見えなくて、非常につまらなかった記憶があります。

これに関しては長野電鉄に移籍しても、扉は更新されていないので
仕様は同じになっています。
長野は外の景色は非常に良く、また同路線は観光路線でもあるので、
窓は大きくてもいいような気もするのですが、長野の冬は大変厳しく、
よく冬の寒さの厳しい地域の家ではありがちですが、窓の面積が大きいと
いうことは、それだけ室内の温度を奪われてしまうという欠点もあり、
現状維持をするということが、様々な点で両立されているポイントでは
ないかと思います。

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

passenger

Author:passenger
ただただ書きます、ボヤきます。
中身は大した事ないのでご期待なく、、、。
気合が入ると文章が長くなるので
ご容赦を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
通算閲覧者数
登録ブログランキングリンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

