スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野鉄道忘備録(14:番外編2)

DSC_1641-b.jpg

話はいよいよ佳境です。
ED25を見終わった後、スノーモンキー2100系こと元JRE253系と169系湘南色の
並びがあるとのことで、169系の走行写真を撮りたいのもあり、屋代駅附近を訪れてみました。

折りしも、震災から1ヶ月。
この写真の169系も「がんばろう!日本」のサボを掲げています。

そう。この169系こそは日本がバブルに入る前、生活水準が上がってきたころ、
人々があちらこちらに出かけるに伴って、ダイヤ改正度に増えてきた急行のうち、
信越線急行の一役を担うべく登場した横軽通過対応車両です。
同系列の165系なぞは、全国直流線区でその運転範囲を急行の本数を拡張してきました。
時代は更にスピード・快適性を追い求め、急行よりも特急、更には新幹線と
進化の駒を進めていきました。

今は苦難のときです。東北地方はもとより、大きな地震が続いた長野県北部、
計画停電・節電に勤しむ関東地方。我々は頑張らなければなりません。
この車両が行楽客の主力となる足として、急行として輝いていたあの頃のように、
我々も日々勤勉に励んで、へこたれず輝いて、もう一度繁栄しなければなりません。

「がんばろう!日本!!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

passenger

Author:passenger
ただただ書きます、ボヤきます。
中身は大した事ないのでご期待なく、、、。
気合が入ると文章が長くなるので
ご容赦を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
通算閲覧者数
登録ブログランキングリンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。